So-net無料ブログ作成
検索選択

ピアノソリスト [ホセ・ルイス・アルタミラーノ]

ズーと、ルービンシュタインが好きでした。
しかし、こんなアーティスト出会いました。

1.ホセ・ルイス・アルタミラーノ

  なんだろう、この音色は、現在、自分の中では一押しです。
  でも、もうかなり前にデビューしていたのですけどね

デビューは、2004年にメキシコ。
今まで知りませんでしたが、とてもいい音を兼ね出ています。

 アルバムは1枚のみのようです
  Piano solo   今のところ一押しです。

 
2.ビージー・アデール
 
  すでに70歳をこえていると思いますが、関係ありません。
  とてもリラックスした時間を味会うことができますよ。

  こちらは4タイトルを購入してみました。


1.マイ・ピアノ・ロマンス

  ホセを聞くまでは、こちらが1番のお気に入りでした。
  とても、ゆったりした気持ちにります。



2.マイ・ピアノ・カヴァーズ J-POP IN JAZZ

  日本有名な曲をカバーしています。


3.Love Letters: The Beegie Adair
 Romance Collection

 2枚組CDでお得感はありますよ。


4.マイ・ピアノ・コレクション イエスタデイ

  ビートルズの有名曲をカバーしています、カバーは好き嫌いが分かれるかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ブルートゥースイヤホン考 [イヤホン]


ブルートゥースのイヤホンが出たときにすぐ購入したけど
音は途切れるは、音質は悪いわで使い続ける事を諦めていました。
最近、友人から、大分良いよ! といわれ、購入したみたのですが・・・

QCY     :これは音質が気に入りません
SONY    :大きすぎ、何の為のワイヤレスなのかわかりません
オ-ディオテニカ:この中でも一番自分の用途にはあっていましたが
         音が途切れる事もしばしあります。

短期間に3種類のイヤホンを試したけど、まだまだかなと思います。
もっと効果なイヤホンなら違うのかもしれませんが、そこまで払う気もしないですし
参考までに。



  
メーカ 型番 評価’★5が最高 理由 Photo
QCY QY19 ★★ コンパクトだけど、単純に音が気に入れいません、なんと言ったら良いか、安っぽい音遠いったら良いか
 
   
 
SONY MDR-EX31BN ★★★ 音質は気に入っていますが、無線
部分が大きすぎます。
 
   
 
オーディオ
テクニカ
 ATH-CKS550BT ★★★★ 音質はSONYとほぼ同等、イヤホン
部分が短く、SONYよりまだまし
ですが、やはり携帯性に欠けます
 
   
 
オーディオ
テクニカ
CKS55Xi ★★★★ 有線のイヤホンで、この音質を
基準として採点しています。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

iPhoneデータ受け渡し(meobank SD) [親父の行方]

メモリーカードストットとか無いiPhoneですが
撮影した画像や動画を取り出すのにPCで同期したり
メール添付するのも面倒です。

これはたぶん2~3年前に購入したままの
ものですが、最近ブログやFACEBOOKに掲載する
のに使っています。

MeoBankSD
https://www.meopad.com/products/MeoBankSD.html

おっと!リンクをたどってみたら、生産中止ですって

後継品があるようですね

https://www.meopad.com/products/MeoBankSDPlus.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

画像や動画の容量 [画像、動画、容量]

 ここのブログは静止画が1MB、動画が5MBがアップできる限界らしいが
 いちいち、容量を調整するのは大変で、煩わしいものですね。

 FACEBOOKに直接アップしました。
 習作ですが、花火,熱帯魚 

冬の花火
 https://www.facebook.com/100013364440315/videos/vb.100013364440315/229819580806855/?type=2&theater

熱帯魚
 https://www.facebook.com/100013364440315/videos/vb.100013364440315/229819697473510/?type=2&theater


2017年のはじめのおでかけ [親父の行方]

例年、受けたお札を返しに、久伊豆(※1 ひさいず くいずでは無い)
神社を訪れている

ちょっと遠いが、鈍った体を動かすにはちょうど良い。

※1 http://www.hisaizu.net/chizu.html

沿道には露天が所狭しと出ているのですが、「大阪焼き」という
たこ焼きが目につきました。
混んでいて写真は撮れ無かったのですが、ゴルフボールと
テニスボールの中間くらいの大きさのたこ焼きでした。

何年か前に、こんなことをしたのを思い出しました。

170103-巨大たこ焼き.JPG

こんなんで作りました。

121103-巨大たこ焼く器007.JPG

かなり歩いたので、帰りに何か食べようという事になったのですが
池袋新宿まで戻ればお店がやっているのはわかっているのですが
それでは面白くないので、久伊豆神社へ行く途中駅の武蔵浦和で
途中下車しました。

駅ナカくらいしか営業していなかったのですが、高架下に
イタリアンダイニング DONA ※2というお店がやっていました

暮れからズーと副鼻腔炎を煩ってしまい、臭いも味も
自分はしないのですが、パスタとピザ(クリスピーでは無い
のでGOOD!)を家族でとりましたがおいしかったそうです。
埼京線にのれば30分位なので、良いかなと思いました

※2 https://r.gnavi.co.jp/g135879/

たいてい、ネットに情報が出ているので、便利だけど
自分だけのお店という感じは減ってくるんですね

今年も皆さんにとって良い年でありますように!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幸(ゆき) 保護犬 [親父の行方]

 もう1年になります。
 殺処分寸前だったのですが、保護団体から引きとりました。
 以前、飼っていたのもシーズだったのですが、16歳でなくなりました。
 幸はミックスの様で、以前のシーズとは全然違います。

 でも、しゃべれないけど、言葉がわかるように思います。
 以前のしーずは「コッチ」といいました。
 コッチもヒトの言葉がわかる様な気がしたものです。
最後は心臓が弱って、倒れてしましました。

 1年経過して、幸もだいぶ慣れたようですが、こわがり、おびえる事があるようです。
 不用意に手を出すと、人によっては、「ガブ」されます。

161218-yuki.jpg


タグ:保護犬
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

謎の生き物 [親父の行方]

 前から、掲載したかったのですが、とにかく忙しくて、余裕もなく。

早速ですが、写真動画を掲載しました。
父たちが飼っている熱帯魚の水槽の掃除は、もう自分たちではできないので、
僕と息子の仕事になっていますが、10月のまだ暑い頃の事です。
エアーポンプのフィルターの中に潜んでいました。

ヤゴみたいですし、水槽の草を購入した時にくっついてきたのでしょうか
ビビリながらの撮影iPhoneで撮影したのですが、ピントが合わなかった)でした。 

 

161022-small謎の生き物.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すごくご無沙汰になりました。 [親父の行方]

11月20日に、父が救急で病院に運ばれ、怒濤のごとく時間が過ぎてしまいました。あった。
脳梗塞だったのですが、それ以外に、心不全と肺炎を併発していて、大変な思いをしました。
まだ入院しておりますが、少し安定したようです。

高齢(86歳)なのでなかなか、大変なことになったと思います。

そんななかで、Winodws10にアップデートしたPCが突然、画面が真っ黒になってしまいました。
原因はわかりませんが、AUSUSのマザーボードが、未検証のものでした。(X68-V PRO)

同じ、ASUSでもZ-87-PLUSの方は問題なく動作していますが、アニバーサリーアップデート後
検証されていないマザーの方はNGでした。

しかたがないので、もう一度Windows7に戻しましたが、なかなか、パッチ当て含めて大変です。

別途、購入したLenovo Yoga BOOK Winodws LTEも報告したいのですが、まったく時間がとれません
でもこのPCは携帯性はいいですね。きーボードタッチは慣れが必要です。

少しずつレビューしたいと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今昔 西巣鴨 [親父の行方]

次は、西巣鴨です。

今は、高速道路が開通したり、やはり、空が狭くなっています。


1980年-西巣鴨交差点.JPG


161010-西巣鴨交差点2.JPG


タグ: 西巣鴨

今昔 堀割 [親父の行方]

続いては、堀割です。

三田線の西巣鴨の近くです。
大正大学は昔からありますが、周辺は大きく変わったと思います。


1980年-堀割交差点(明治通り).JPG


161010-堀割交差点.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今昔 JR板橋駅 [親父の行方]

161016 親父の行方 今昔 JR板橋

ものすごく古い写真が出てきた。
1977年頃とあるから、今から約39年も前だ。
で、先ほど、ほぼ、同じアングルで(iPhoneだけど)
撮影したのが、これ。
あまり、変わらないと言えば変わらないが、
土地の有効活用で、建物が高くなっている
東京は、空が狭いわけだ。

1977年頃-板橋駅西口-crop.JPG

2016年-板橋駅西口3.JPG


タグ:板橋 昔と今
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大仙厓展 2016/10/10 [親父の行方]

161010-大仙崖展.JPG仙厓義梵(せんがい ぎぼん)という禅僧が描いた作品を見に行きました。
出光美術館には、この人の作品を意識的に集めてあります。

4~5年前にはじめて展示会をしり、「指月布袋画賛」という
ふにゃけた絵がとても気になっていました。

http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/3714/Default.aspx


曲線と楽しそうに見える、目や口の掻き方が
なんだかほんわかする絵です。(ゆるキャラ系)


タグ: 出光 仙崖
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Windows10 anniversary updateが出来ない [親父の行方]

Windows10 anniversary updateを実行したのですが、
何回やっても下記エラーが出て途中終了してしまいます。

エラーコード
0xc1900200

そこでGoogle先生に聞いてみたら、
システム予約済みのパーテションが不足とのご神託がありました。

MBRのSystem Reserve 領域が不足しているという事かな?
という事で、パーティションのサイズ変更ユーティリティーで
容量を増やす事で解決!(※1)と思ったのですが、

今度は、0x80072ee7(サーバに接続出来ていない?)とおぼしきエラー

良くわからないですが、無線LANが切れてしまった様なので
有線LANにして接続、これで無事Updateは完了しました。

System Reserve領域って、レジストリーの設定では
対応出来ないのでしょうかね。

※1 
自分は、Acronis Disk Directorのかなり前のバージョン
容量を増やして対応しました。

この様なソフトもあるようです。
EaseUS
Partition Master Free 


タグ:Windows10

ロバート&トッド ハインデル展 代官山ヒルサイドテラス [親父の行方]

2016年9月11日までの開催でした。
下記リンク切れしているかもしれません。
http://www.art-obsession.co.jp/c-current/1707

バレーのダンサーを描いた作品が主体でした。
構図が上から見下ろした構図の絵があったのが印象にのこっています。

代官山も30年前のお店があったりしますが、https://www.hrm.co.jp/hrm/
訪れる人も多くビックリしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

デジタル機器の変遷 [親父の行方]

デジタル機器の変遷

新しいモノから、覚えている限りで記載していきます。
PDAもShrapやSONYのものを利用していましたが、
スマートフォンがその代わりになっています。

① Huawei > MediaPad T2 7.0 Pro LTEモデル SIMフリー

2016年9月に購入しました。
もうこれ以上デジタル機器関係を持ち歩くのは簡便して欲しい
というところですが(※1)、スペックでは250 gとあります。
電子デバイスは、仕事の為でいろいろ持たされているのですが、250g

ならいいか と。

SIMはmineo(マイネオを言うらしいですが自分はミネオと読んでいました
ミネオの方がなんとなく親しみがありますが、個人的な意見です)
Amazonで初期費用無料のセットを購入して申請しました。
1週間ほどでSIMが届き、APNもあらかじめ用意されているので、
問題なく接続は出来ます。
MVNOの宿命でしょうが、多少もたつきがあるのと、戸塚~藤沢間で
信号をロストします。(東京から向かいます)

日経電子版や、dマガジンやらを契約して情報入手しています。
iPhone6Sが5Sに比べて画面サイズが大きくなっても、結局
Web情報の閲覧にはつらいモノがあるとの考えでした。
7インチあると少し違うし、持ち運びも便利です。

これにマイクロソフトのUniversalFoldableKeyboardという
Bluetoothのキーボーを使って文字入力が効率化出来ないか
トライアル中です。


※1
通常時携帯、輻輳時の緊急用携帯、個人の携帯(iPhone6S)
バッテリー、手回し充電器 etc

②Lenovo YOGA Tablet 2-1051L 59435738 SIMフリー

これは、2016年8月の夏休み中にふと思い立って?
SIMフリーで、Windows OS搭載の機器が欲しくてAmzonで
注文したのですが、肝心のSIMが認識しない不良でした。
この不具合が無ければ、少し重いですが(639g)なかなか
斬新なデザインで面白い試みの機器だと思っています。

ただ通信していないのですが、(Surface3も検討)Windows
マシンは通信トラフィックの事をどこまで考慮した設計かが
不明で、SIMフリーの制限(今は3GB)をすぐに消費しきって
しまうかもしれないなと思ってもいます。

③LG電子 Lorry2 Bluetooth KeyBoard
会社支給のiPad Air2用に、かさばらずかつ
どうしても入力効率をあげたくて検討したものです。


④iPhone6S、5S、4S、3S
すでに今さら感があるので、所感は割愛します。
ただ、アプリケーションで光るモノが無いと
他の機種に乗り換えてしまうでしょうね
最近マンネリ化している気がします。
でも、かなりアプリを購入しているし・・・
でも、廃れたら乗り換えます。(きっぱり)

⑤GateWay EC19-A52C/S
もう4~5年前になるでしょうか、日本から撤退した
GateWay社からノートPCが発売されました。
でもその後、まだ日本で販売しているのか
新しいモデルがでたのか分かっていません

Windows7で購入して、今はWindows10になっています。
バッテリーも交換パーツを購入しているので、
まだ使えてしまいそうです。
結構、キーボードの幅とストロークがあって
気に入っています。

⑥自作Winodws PC 2台
Core i7(i386とかi486などという型式に比べて、もはや
いつの時代か分からない型番だと思いますが)

自作機は気が付くと台数が増えてしまっています。
分かるヒトは分かると思いますが、どこかのパーツが
故障して、交換すると、どこかが余るんです
そうすると、それを利用して、新しいマシンが
誕生してしまうという、困った事になるシステムです。
もう、NECのPC98シリーズの後のDOS/V機が出てからですから
10台以上捨てては組み立て、捨てては組み立てを
繰り返しています。(もう覚えていません)

⑦Machintosh
 iMacが出る前の不人気モデル
 HyperCardが動くモデルなので気に入っていました。
 でも、銀座のApple Shopのお兄さんにビルアトキンソンが
 開発した、HyperCardってあるんだけどと話したら
「なんすか?それ}という反応で、歴史を感じてしまいました。
 やはりパソコンは、自分で何かを創り出せる環境が
 セットで欲しいなと自分は思います。
 あるにはあるのでしょうけど、結構敷居がたかかったり 
 修得するのに、いろいろお勉強が必要なのは、困ります。

⑧NEC PC0901 DA2、U2等々
 昔は日本で、パソコンと言えば「NEC」でした。
 今では信じられないでしょうが、フロッピーモデルだけで
 外付け10MBのハードディスクが20万円もしていた時代です。
 規格もIDEやSCSIでは無く、独自(忘れた)仕様でした。
 もっと信じられないでしょうが、ソフトウェアにはいろいろな
 プロテクトが施されていて、容易には複製(個人で購入して
 不測の事態にそなえる為でも)が出来ない仕組みでしたが
 プロテクト解除のソフトとかも販売されていました。
 ソXXXプなど、まだPC黎明期の店舗で販売されていて、
 当時は違法とかそういう感じが出始めてきた時代でした。
 たぶん、プロテクトそのものを破る、解除するという事
 そのこと自体に何か面白みを見いだしていた人たちが
 いた時代です。
 隠されると、見たくなるという心理でしょうか

⑨Commodore Amiga2000、1200 等々
 一番、ホビー色を感じさせてくれた一品です。
 なんせ、OSのバージョンアップに、ソフトウェアと
 ROMが同梱されてくるんですから、さらに、さらに
 あるバージョンからは、このROMのジャンパー線を
 切断しろとか、英文ですが、書いてあるんです。
 もう、どきどきものですよね、切断して、ROMを
 差し替えて、「火」を入れて動くのかどうか確認するまで
 楽しませてもらいました。
 これについては、ソフトウェアについても、自分に取っては
 特筆に値する事もあるので、別項で。

この期間のたぶん、2~3年前、ラズベリーパイ という小さいPCを組み立てて

動かしてみたことはありますが、そこで終わってしまっています。


システムリカバリーソフト雑感 [親父の行方]

Lenovo Yoga Tablet2(※1)というWindows OSで動作するタブレット
入手した時に、システムのバックアップをとろうと以下の
ソフトウェアで試してみました。(あくまで私のシステム
環境における結果です)

1)Acronis True Image 2016(市販)
2)paragon backup & recovery free edition(フリー)
3)AOS 丸ごとバックアップ plus(市販)


※1 http://kakaku.com/item/K0000718687/spec/#tab


1)Acronis True Image 2016

Winodws98ぐらいが出始めてから、Windows10の今まで
数度のバージョンアップ(会社も変更されている)を
しつつも使い続けています。
OSが変わるたびに、MBRとかフォーマットが変わるのか
その都度出資を促されるが、一番、信頼性は高いと思います。
今回、32GBしかないタブレットシステムですが、
インストール後、リカバリーイメージはSDカードに
入れておき、外付けのDVDドライブからbootして
問題なく、リカバリーされました。

2)paragon backup & recovery free edition(フリー)
今回のタブレットを購入してから、試してみました。
(最初、Acronis True Image 2016がDVDからbootできる
という事知らなかった為)
リカバリーイメージを作成後、OSが起動しない場合を想定して
USBメモリーにbootイメージを作成しました。
これも無事、USBメモリーからbootされて、問題なく、
リカバリーされました。
フローですが、秀逸です。

3)AOS 丸ごとバックアップ plus
このソフトは別のPC用に購入していたモノですが、
いままで、OSが起動しない場合の起動ディスクを作成した事が
無かったので、今回、はじめてUSBメモリーに起動ディスクを
作成して試してみました。
残念ながら、この市販ソフトでは、USBメモリーからbootして
リカバリーを復元する事は出来ませんでした。

このソフトでリカバリーしたものは、OSが動いていないと
復元出来ないかもしれないという事がわかりました。
幸い、Acronis True Image 2016が3台のPCまで導入可能
なのでおりをみて入れ替えです。

これ以外に、HD革命をいうソフトウェアもありましたが、
Windows XPからVISTにした時に試してみましたが、今回の
Windows10には対応したバージョンではありませんでした。


インターステラという映画をみました [親父の行方]

 

このお休みにインターステラという映画をみました
http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83%BC/349221/trailer/

次元を越えると言う興味深いテーマで引き込まれました


タグ:SF映画
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

Facebook連動 [親父の行方]

複雑ですね。FACEBOOK、ブログ、Webのホームページ
どうやってこれらの道具を使うと、自分が発信したい内容が
効率的にできるのだろう

いいねボタンの修正ができないの? Facebook [親父の行方]

Facebookアカウントを作成したが間違って、いいねを押すと修正ができないのだろうか?

書き込めましたぞ [親父の行方]

やっと、ぶろぐとやらに書き込めるようになりましたぞ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。